たまには月を見上げれば

ゆとり世代の転職術と仕事術を教えます

とりあえず3年勤めることの意味って

親や世間の考えは正しいのか

若手の転職でよくある相談

「会社を辞めたいと思っているのに親に反対されて辞められないんです」

 

こんな相談を受けたとき、腹の中ではこう思っている

「なんでも親のせいにするな、自分の人生だろ」

 

とはいえ、そんなことは決して言えないので、どんなことを言われるのか聞いてみると大体が以下に該当する

・3年は辞めずに働くべき、石の上にも3年と言うだろ

・最近の若者は意志が弱い

・良い会社なのになんで辞めるんだ

と言われるようです。果たして3年働く意味って、、、?

あくまで私の見解ですがいかに記します

どんな仕事だったとしても3年は働くべきなのか

結論、「場合による」としか言いようありません

例えば、

・働いているうちにやりたいことが明確に決まった

・休日がなく、労働時間も長すぎる

・辞める人が後を絶たない

などの状況であれば3年待たずして辞めてもよいのではないかと思います

いずれ辞めることになるのが見えているなら耐え続けるほど無駄なことはありません

一方、

・将来を見据えたときに今の会社で学ぶことがプラスになる

・成果が出ず、辛いからただ辞めたいと思っている

・労働環境が良い

などの状況であれば無理に辞める必要はありません

将来を見据えているや、今辛いと感じているなどは目標をもって仕事をしている以上、必ずぶつかる壁であり今逃げたところでまた同じことを繰り返すだけ

労働環境が良ければ、セミナーや学校に通って新たな知識を習得したり、このご時世ですから、副業での収入を狙うこともありでしょう

ただ、自分が置かれている状況を、冷静に整理ができない人は多くいるはずです

そんな場合は、転職エージェントをうまく利用するのも一つかもしれません

困ったときの転職エージェント

私は転職エージェントはうまく利用すべきと思っている派です

なぜなら、私自身が転職する気もないのに転職エージェントに相談しまくっていたからです。かれこれ50名以上にお会いしたかと思います笑

それくらい「使えるものはすべて使え」と思って相談していました

もちろん当たりはずれはありますが、転職エージェントは当然転職のプロであり、良いエージェントであれば無理に転職につなげることなく整理をすることを手伝ってくれたりします

客観的に自分を見つめようと思っても、漠然と迷いがループしその悩みがまた大きくなりうつ病に、なんてことが十分あり得ます

精神病になってからでは遅いので、転職エージェントをうまく利用し、スキルの棚卸や、やりたいこと/なりたい自分の整理などをすることをお勧めします

この手の話は手厚く話を聞いてくれる企業をお勧めします

安易な判断で転職するという結論を出すことは絶対に控えましょう

病気になったときにはお医者さんに診てもらうように、就職で困ったときは就職のプロに診てもらいましょう

◆他社とこんなに違う!第二新卒エージェントneoのサポート◆ 1人あたり平均10時間の手厚いサポート。 企業担当による面談対策。幅広い求人のご紹介。内定後はもちろん、入社後もサポート。 ブラック企業を除外、優良企業のみのご紹介で安心して就活。 不採用通知の内容が分かるからすぐに改善が出来る! スタッフは全員第二新卒。豊富な経験を持つキャリアアドバイザーが あなたの将来像や希望、適正を踏まえて求人をご紹介。 履歴書の添削はもちろん、一緒に職務経歴書の作成も行います。 関西支店でのサポートも可能! まずは話を聞いてみる→https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZNGHK+6G76KA+3Y6M+63WO3